2016-01-01から1年間の記事一覧

海街diary

映画観たの去年の暮れだけど、最近吉田秋生の原作マンガ3〜6巻を読んだので。 感想を一言で言うと、ちょっと綺麗にしすぎ。5巻くらいまでの内容を、特に「死者と遺された者たち」みたいなエピソードをまとめて編集した構成は良かった。それを考えると、サッ…

傷物語〈I 鉄血篇〉

尾石達也ハズカムバック!! 「シャフトの富樫」なんて渾名までついた『化物語』のシリーズディレクター、尾石達也が帰ってきた。彼の演出の仕事はNHKのトーク番組『MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜』のOP映像を数に入れても6年ぶりだ。 『…

ちびまる子ちゃん わたしの好きなうた

『ちびまる子ちゃん わたしの好きなうた』を見た。1992年の作品だが、DVD化されていないらしいため、見るのが難しかった。アニマックスに感謝。 ストーリーは、いつも通りのコメディに加えて、最後にほろりとできるもの。それだけでも、劇場アニメらしい豊か…

ストレイト・アウタ・コンプトン

今年の映画館初めは『ストレイト・アウタ・コンプトン』でした。ギャングスタ・ラップの始祖N.W.A.を扱ったノンフィクション。劇場はサブカルっぽい人とヒップホップっぽい人が半々という感じ。 出来事を順番に描いていくだけなのだが、なにせ事実がドラマチ…